メニュー

腹水治療について

 当院では、大量の腹水でお困りの方に、KM-CART(改良型腹水濾過濃縮再静注法)という治療法を提供しています。大量に貯まった腹水を全量抜きますので、腹水による苦痛からしばらくの間解放され、快適に過ごすことができます。

腹水外来のご案内(腹水治療相談)

当院診療時間内および毎月第2土曜日(13時-16時)

腹水治療に関する診療を予約制にて実施します。

担当医師:

院長 藤澤  貴興・副院長 孫 国東

当院腹水治療センター名誉センター長 松﨑 圭祐(第2土曜日)

 

難治性腹水の治療法

 一般的には2泊3日程度の入院で治療することが多い治療法ですが、当院では外来で行うことができます。入院に伴う負担が少なくて済みます。

 当治療法の第一人者である松﨑圭祐先生(当院名誉センター長)の指導により実施しています。連日の通院が困難な場合には、KM-CART自体は外来にて対応ですが、訪問看護と訪問診療を組み合わせて通院回数を少なくすることも可能です。ご相談ください。

治療の流れ

術前診断(実施の数日前)・・・患者様の状態について、事前の検査をいたします。

②術前処置(前日)・・・実施の前日に、点滴による術前処置を行います。

③KM-CART(実施当日)・・・貯まった腹水を抜き、濾過濃縮後再び体に戻します。

④経過観察(翌日)・・・術後に問題が生じていないか、状態の確認を行います。

 

KM-CARTを実施するにあたり、主治医の先生から直近の検査結果がわかる診療情報提供書を作成していただいてください。もしもそれが困難な場合にはご相談ください。

 

  当院名誉センター長

   松﨑 圭祐 先生

 

◇腹水治療例◇

  

  KM-CART実施前          KM-CART実施後

 

お問合せ

048-424-2898

詳しくは医療連携室にご相談下さい。 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME